menu
NPO法人チャイルズ
ホーム   ダイジェスト   9月10日(火) ルクロA型見学&ランチ

9月10日(火) ルクロA型見学&ランチ

2019/09/18

私の息子はまだ6歳で未就学ですが、先々いずれ就職するにあたってどんな場所があるのか、そしてそこはどんな雰囲気なのか感じてみたく見学に参加しました。

現地に着くと一階には案内の看板があり、エレベーター前でお店の方達が待っていて下さり丁寧に案内してくださいました。

エレベーターが開くとそこは本格的なレストラン、明るい雰囲気でもう既に充実した空気が漂っていました。
みんなが集まってから早速A型作業所の見学へ。

えんじ色のスカーフをしているのがA型作業所の人の印、他の従業員は白のスカーフでしたが、それ以外は何も変わらず、みんなシュッとしてカッコいい雰囲気でした。
障がいのある方ない方、半々くらいということでした。

車椅子の方やダウン症の方などもいて、調理場だけでなく裏方やフロアの清掃などの業務もあり、働いている横顔は充実した様子でみんな一生懸命作業に取り組んでおられました。

代表の黒岩さんのお話しによるとA型作業所は10:00〜15:30、ミーティングも皆でやり福祉だけとかは分けていない。
健常の人もハンデを持っている人もみんなプロとは何かと考えながらやっている。
自分達がそういうステージにいるのだと。
シャンとしている福祉がやっているのではなく、本格的な現場が福祉もやっているそういうところがもっと増えればいいと思っている最近は他所から見学に来る人が多い。
福祉もやってみたいという人が多い児童発達支援、放課後デイサービスもやっており、担当の方にお話しを聞くことができました。
登録制で空いた日、都合の良い日に予約して行く、現在120人ほど登録。
明石や奈良など遠方からも来ているとのことで、料理ができなくてもプロが働く現場を見ることも療育であるとの言葉が印象的でした。

ランチはメイン料理を選び、あとはビュッフェ形式で、どのお料理もとても美味しくて食べている時に、気を利かせてスプーンを持ってきて下さったりお皿を良いタイミングで下げてくださったり、感心する働きぶりも見ながら楽しくお食事しました。

私は息子の将来がわからないことだらけで不安な毎日なのですが、将来はこんな道もあるんだということをこの目で見て実際に感じられたりしたこと、食事の時にチャイルズメンバーの育児の先輩に色んなお話しをお聞きできたこと、そんな貴重な体験をして、不安な気持ちが少し和らぎました。

本当に今回は参加して良かったです。

さゆり


2020/03/02

講演会情報

3月3日の講演会 中止

2020/02/22

活動報告

2月20日(木) 軽度分科会

2020/02/09

活動報告

1月28日(火)新年会ランチ

2020/02/01

活動報告

1月24日(金) 就学前分科会

2020/01/28

知っ得情報

西成区民センターに伊丹先生

2020/01/26

知っ得情報

ガイドヘルパー研究会

NPO法人チャイルズ

552-0003 大阪府大阪市港区磯路2丁目12 1号棟-118号室
TEL/FAX 06-4977-5131
MAIL/

NPO法人チャイルズ

NPO法人チャイルズ
  • お電話でのお問い合わせ

    不在の場合は留守番電話に
    メッセージを残してください

  • メールでのお問い合わせ